ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

鎌ヨガ 江の島クラス♪

昨日もキラッキラの晴天でしたね〜!
毎週水曜の午前中は江の島にあるかながわ女性センターで鎌倉ヨーガソサエティのクラスをしています。
左手に輝く海を見ながらR134を走り、江の島へと入るつかの間のドライブが毎週とても楽しみ。昨日の海は波も穏やかで水面に反射する太陽の光が踊るようで何だか特別な気がしました。

使わせていただいているお部屋は和室。
茶室としても利用できるようになっているなかなか粋なお部屋です。やっぱり日本人ですね〜、砂壁や畳、天井の感じや障子を開けると光が燦々と射し込み、小さなお庭が見えるのもとても気に入っています。

心落ち着く和室でスローフローヨガ。

太陽礼拝を中心に基本的なポーズを呼吸に合わせてゆったりと流れるように行っていきます。が、時には一つのポーズにフォーカスしてじっくりと感じる時間もあったり、最近は後半で陰ヨガを少し取り入れたり。
ヨガを始めると、自分がしているポーズが正しいのかキレイに出来ているかなど、身体の外側の状態を気にしてしまいがち。そこからちょっと離れてみましょう。
身体に無理な負担がかかりそうだったり怪我につながりそうだったら私がガイドするので、生徒さまには自分の気持ちの良さを優先して、流れの中でポーズをする心地良さを感じていただけたらいいな、と思っています。

昨日はMさんにお久しぶりにお会いできて♪渡印前のクラス以来だったし、先日Yucoさんとbillsでお茶した時もMさんの笑顔が素敵って話しをしていたので嬉しかったです!
常連さんのSさんやYさん、身体が変わっていくのが目に見えて、人ってすごいな〜と感じました。特にYさん(男性)は落語家の鶴瓶さんと同い年と聞いてみんなびっくり!
年齢って記号でしかないんだな〜て思いました;))

“女性センター”といっても、男性の方ももちろんご利用できます。
鎌ヨガは予約不要なのでお気軽にお越し下さいね!
開場は9:50です。それ以前は会場にお入りいただくことができないので、館内でお待ちください。

小さなお子様がいる方には託児も出来ます。2歳から小学校就学前までのお子さまが対象となります。プレイルームは、かながわ女性センターをご利用しやすくするために、大切なお子さまを研修等の間一時お預かりするところです。
予約制ですので、ご希望の方は10日前までに私(yogaprem.ria@gmail.com)か、鎌倉ヨーガソサエティ(info@kamakurayoga.com)までご連絡ください。
クラスにご参加いただいた時もご予約を承ります。申し込み用紙をご用意してありますので気軽にお声掛けください。
託児のお申し込みはできるだけ1月分まとめて予約の連絡をお願いいたします。

ヨガマットをお持ちの方はご持参くださいね。
お持ちでない方はレンタルマットのご予約も承っております。
初回体験クラスは無料、2回目からは200円です。
公共の施設を利用させていただいているため、レンタルマットを置かせていただくことが出来ません。また、数に限りがありますので、出来るだけマットをご用意いただきますよう、ご協力をお願いいたします。


12月、師走も半ばまできましたね!
何となく忙しない毎日にヨガを取り入れて笑顔で日々過ごしましょう〜:))