ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

2/29、閏日。

辰年閏日
天気予報がバッチリ当たって、目覚めたら雪景色だった。小田原から鎌倉まで車を走らせる。軽のノーマルタイヤなので超安全運転で。朝の稲村は雪深くて一瞬箱根かと思うほど。さらに軽く吹雪く中、どうしても外せない用事で小田原と鎌倉を3往復もしてしまう。R134と西湘バイパスでブレーキがきかない一瞬がありヒヤッとするが事故に至らずホッとした。慣れない雪道での運転、皆様もどうかお気をつけて。。。

夜はEmma先生のクラス@大町会館。雪は止み歩きやすい足下になっていたけれど、凍てつく寒さ。レッスンに来てくださった皆さまの笑顔を見てほっこりと胸が温かくなる。
このクラスのために「雪と夜」をテーマに新しいプレイリストを作ったとおっしゃっていたので、それも楽しみにレッスンに参加させていただいた。

身体の前側…胸や鎖骨を開いていくことと、体側を伸ばす…肋間筋を伸ばすことにフォーカスしたシークエンスだった。チャンドラナマスカーラ(月礼拝)を繰り返しながらのヴィンヤサ。
毎回、先生のシークエンスを覚えていて自宅で練習しよう、と思うのだが、どんどんinto the mindになっていくので、終わる頃には覚えておこう、と思ったことさえすっかり忘れてしまう。それほどまでに心も身体も心地いいEmma先生のレッスン。

この日は朝から忙しくしていたせいか身体が強ばっていて、さらに鼻炎で鼻が詰まって苦しかった。深い呼吸が出来ないので意識もせわしなく騒がしく、全然集中できなかった。呼吸さえ深くできればと〜っても気持ちいいシークエンスなのに…“そんな日もあるよね〜、まいっか。”とアーサナをとりながら諦めの境地。

クラス後はEmma先生と真美ちゃんと鎌倉BALへ。しらすと青のりのオムライス、女川ベジカレー、大量のきのこのビーフンをもりもりと平らげてしまった。
隣の酔っぱらった男性が真美ちゃんに馴れ馴れしく話しかけてきて、適当にでもにこやかにあしらう彼女をオトナだわ〜と尊敬。私はといえば、無視してオムライスをむしゃむしゃ食べていた。。。ごめんね、助けなくて。。

下の写真は先日の江ノ島でのクラスの一場面。

次回Emma先生クラスは3/4(日)10:00〜大町会館。ご予約不要です。
ドロップイン¥2000。
夜クラスは3/7,14,21,28のいづれも水曜日19:00〜大町会館。
心と身体が喜ぶ至福の時間をぜひご一緒に。