ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

ごぼう茶で腸内環境を整える。

f:id:padmaria:20171223000550j:image

最近マイブームなのが「ごぼう茶」。

鎌倉のヨガスタジオ、aosola/青空空間で飲んで、ごぼうごぼうした香ばしい美味しさに虜になりました!もともとごぼう大好きだし。。

青空空間では宮崎の山下薬草店さんのお茶を各種取り揃えて販売しているので、早速買いました。

ごぼう茶の作りかた

約1ℓの水に5g弱いれて、中火で沸騰したら弱火で5分間煎じます。

出来上がったごぼう茶はポットに入れて1日かけて楽しみ飲みます。移し替えるときに出がらしが湯のみに入るので、それも食べちゃいます。

私の場合、次の日ももう一回煎じちゃいます。これはワタシが貧乏性だから。。。笑 いやいや、だってせっかくの無農薬のごぼうのいのちを最後まで味わわないとね!

煎じているとき、家の中にごぼうの香ばしい香りが漂って、豊かで温かな気持ちにさせてくれます。

温かいごぼう茶をゆっくり飲むとその美味しさにホント幸せ感じます。やっぱり冬だからかなあって思います。カラダを温める根菜類を身体が欲しくなるのかな〜

美味しくてついつい飲み進んじゃいますが、めちゃトイレが近くなりました。飲んだそばから出て行く感じ。。。

そして!お通じもめっちゃ良くなりました!

ちょっとアレな話しなんですけど、ホレボレするようなのが出て来ます。(失礼!)

ごぼう茶の注意点

飲み過ぎ注意!

特にお腹が弱い方は薄めにして飲むか、飲まなくてもいいかも。な、ぐらいお通じがスルスルです。

わたしは調子に乗って飲んでたら下痢になりました。

 

ごぼう茶はダイエットにも効果的みたいですね。食物繊維の働きで排泄機能がアップするからかなって思います。浮腫みにくくなるし。

そうそう、これもアレな話しなのですが、おならが良く出て困ります。サツマイモを食べるとおならが出るのと一緒ですね。

ごぼう茶、ごぼうを買って天日干しにすれば自分でも作れそうだけど、無農薬のごぼうってなかなか手に入りづらいから、やっぱり製品になったものを買った方が手軽ですね。