ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

今年初のビーチヨガは材木座海岸で。

先週の土曜日、今年初のビーチヨガを鎌倉 材木座海岸で行いました。

f:id:padmaria:20180522094024j:plain

お近くから、都内から、9名の方がご参加されました。

 

実は住まいが鎌倉から離れてしまったこともあり、ヨガスタジオのイベント以外はもうビーチヨガはいいかな、やめ時かな…なんて思っていました。

でもひょんなご縁から声がかかり、取りまとめて下さる方もいらっしゃって、とりあえずお試し…って感じで5月と6月、ビーチヨガをすることになりました。

 

予報では雨マークが付いていた19日の土曜日の鎌倉。刻々と予報が変わっていき、雨は午前中で上がり、午後からは晴れ間が広がり気温も上がるという予報になりました。

お昼過ぎからはこの快晴!

f:id:padmaria:20180522095223j:plain

開始時間の午後3時半は雲が強い日差しを遮り、ちょうど良い感じに。

でもご参加された方に晴れ女がいらっしゃったのか、はたまた皆さんの日頃の行いが良いのか、見る間に雲が晴れ明るい陽射しが降り注ぎました。

 

ヨガ初めての方もいらっしゃったので、心地良さを感じられるような基本的なポーズを中心に行いました。

 

ビーチヨガはどこまでも続く大きな空と広い海を前にして行うことで、室内で行うヨガでは感じられない開放感と心地良さがあります。

砂浜は柔らかく凸凹してるし、不安定です。でもその不安定さを楽しみながらバランスを感じると、不安定の中に自分なりの安定するところが見つかります。

 

その感覚は日常生活でも活かすことが出来ます。

自分を取り巻く環境は日々変化していて、自分の力ではどうにもならないことも多々あります。どうにもならないことを自力でどうにかしようとすると、辛くて苦しいだけです。

環境や状況に甘んじたり自暴自棄になったり不貞腐れず、起きていることをただ「起きている事」と受け入れてその中でより良く生きられるよう、自分自身のベストを尽くしてバランスを探す。

 

砂浜の上でする英雄のポーズⅢや樹のポーズ、一人ではなかなか難しい。でもお互い支え合って行うと楽〜に、気持ち良〜くスルッと出来てしまいます。

海で行うからこその世界と解放感。

f:id:padmaria:20180522095532j:plain

身体が固くても柔らかくても、ポーズが出来ても出来なくても、ぶっちゃけそんなことはどーでもいいのです。

でっかい自然の中で気持ち良〜く呼吸して、気持ち良〜く身体を動かす。ただそれだけ。

f:id:padmaria:20180522112137j:plain

ビーチヨガの醍醐味は、大自然がもたらしてくれる開放感と心地良さにあります。

 

砂浜の感触、遮るもののない大きな空と海、波の音、潮風、潮の香り…

そのただ中にいる自分という存在。

f:id:padmaria:20180522112531j:plain

自然と呼吸が深くなる。

f:id:padmaria:20180522112638j:plain

やっぱり海ヨガは良いですね〜!

 

わたしにお声をかけて下さり、どうもありがとうございます。

ご参加下さって、どうもありがとうございました!

 

 

 

  

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!