ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

感情との付き合い方。出来ること、選ぶこと。

お会いしたことはないけれど、そのヨガに興味があって時々チェックしているブログがあります。

福岡県にあり、日本で唯一『Yoga Hour』というヨガの指導者、前崎陽さんのサイトです。

 

前崎さんのことは数年前にヨガ友から聞きました。人として尊敬しているヨガ友が楽しそうに前崎さんのことを話しているのを聞いて、どんな人だろう?どんなヨガをしているのかな?と気になったのです。

前崎さんはご自身で『hibiyoga』を主宰していて、HPはすぐに見つかりました。彼女の書く文章は読みやすく、ユーモアや冗談を交えた真っ直ぐな文章に人柄が滲み出ています。一種の嫉妬を覚えるような軽やかな文章。

わたしの書き出す文章はなんだかちょっと堅っ苦しい。眉間にシワ寄せて描いてるイメージ?それがコンプレックスなもんだから、前崎さんの紡ぐ言葉にとても惹かれました。

印象的な言葉や想いが宝石のように散らばってる。

 

久しぶりに覗いて遡って読んでいたら、今日もまた印象的な言葉に出会いました。

人は人

誰とどんな時間を過ごすか

どんな気持ちでいるか

私は選択する事ができる

 

hibiyoga.com

 

嫌なことがあった時、嫌な気持ちになった時、

ネガティブな感情が湧いて暴力的な気持ちになった時、

起こる出来事や、瞬間的に湧き出る感情を止めることは出来ません。

 

出来事や感情をコントロールすることは出来ませんが、

行動を選ぶことは出来ます。

 

誰とどんな時間を過ごすか

どんな気持ちでいるか

 

ネガティブな感情のループに入り込むのも一つの選択だけど

そっちじゃなく

 

どんな時間を過ごしたいか

どんな気持ちでいたいのか

じゃあそうするには、自分は何が出来るのか。

 

選ぶこと、出来るもんね。

 

嫌なことがあったわけじゃないけれど、ちょっとばかり心が波立つようなことがあって、そんな自分を責めていたものだから、前崎さんのブログを読んでハッと思ったの。

 

前崎さんのyogahour、受けてみたいなあ。出来ればhibiyogaで!

今年中の目標にしてみようかな。出来るかな〜(^^;;

 

hibiyogaのサイトはこちら。

ブログ、面白いっすよ。

hibiyoga.com

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!