ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

6/13 BEACH葉山の陰ヨガは骨盤調整と腎経、脾経にフォーカスしました。

f:id:padmaria:20180614065422j:plain

曇り空が優しい葉山。

陽射しが出ると半袖で快適ですが、太陽が隠れてしまうと湿気を含んだ空気が冷んやりします。

周期的に変わる天気、貴重な晴れ間を有効活用!海岸には親子連れが2、3組。子供らは波打ち際で大はしゃぎ。そしてちょうどBEACH葉山のSUPチームが沖に出陣するところでした。お散歩SUPかな?いいな〜🎵

 

さて、今日のBEACH葉山の陰ヨガ。

www.beach-hayama.com

自然界に四季の移ろいがあるように、人の体も季節に応じて変化していきます。今は来週、21日の夏至に向かって骨盤がどんどん緩んで行くとき。

骨盤の開閉は気温や空気の乾燥や湿度とも関係していて、梅雨の時期で湿気の多い夏至前後1週間ほどは骨盤が緩んでいます。

自然の身体の動きを阻害しないように、横隔膜を緩める呼吸をしてから、定番のお尻歩きを2バージョン行いました。

 

簡単な動きですが、しっかり『骨盤から動く』ことを意識するとかなり効きます。両脚を伸ばし、胸の前で両手を交差させて胸を上げ、お尻歩きで10歩前10歩後ろに。いつもはこれを5〜6往復しますが3往復にして、別バージョンでも3往復しました。

両手で足を持ち、前屈した状態でお尻歩きします。手が届かない人はスネや膝のあたりを持って無理のない程度に前屈して行います。身体の背面が伸びて動いている、と感じられる程度。

骨盤調整、血流を良くして身体の後ろ側に効くので水分代謝UP!肩甲骨周りもしっかり動き、腸腰筋も使うので体幹強化、良いことだらけです。笑

 

骨盤周りの大きな筋肉をしっかり使った後は、クルマアーサナ(亀のポーズ)の優しいバージョン、片足前屈、ゴムカアーサナ、ハーフサドルで腎経と脾経を刺激するポーズで水分代謝の良い体へ。

******** 

昨日はSEED CAFEのランチが盛況で、クラス中に人の出入りが結構ありました。スタッフの方も気を遣って静かに出入りして下さったのですが、生徒さんからはその動きが全部見えて、落ち着かない環境だったと思います。

でも、、それは私の杞憂でした。みなさんどんどん集中していく。素晴らしいです。周りに起きている出来事を認識しながらも、それに左右されず集中する。まさにヨーガの練習ですね。

f:id:padmaria:20180614065843j:plain

骨盤だけでなく骨格全体が緩むこの時期は、頭の回転がイマイチでぼんやりしがち。怪我をしやすい時でもあるので、無理をせず、頑張り過ぎないようにすることがポイントです。

 

今日もたくさんの方にご参加いただき、どうもありがとうございました!

来週もお待ちしております:)

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!