ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

乾燥対策は今から。

こんにちは、riaです。

灼熱の酷暑から一転、一気に秋めいて来ました。吹く風も涼しくて、電車から降りたら後ろの女子高生が、わ、涼し!って思わず呟いてました。

こんな時、身体のメンテナンスをしっかりしておくと、秋以降を元気に健康に過ごすことが出来ます。

今の時期1番大切なのは乾燥対策とお肌のお手入れ。

何故かと言うと、汗だく猛暑から一気に涼しくなってしまい、身体がその変化について行けてないから。

徐々に涼しくなるならいいんですけとね、急に涼しくなっちゃった。今年の天気は極端ですね。

猛暑で汗をかいて体温調節していたので、毛穴は開いている状態、さらに汗で身体の中の水分が出ていっているので乾燥状態なのです。

乾燥と冷えが老化を進めます。

なので今から乾燥対策。

f:id:padmaria:20180820114355j:image

一番にしたいのが

白湯を飲む

こと。

一気飲みではなく、猫や犬がお水を舐めるように、ちびちび飲むのがポイントです。

朝、お湯を沸かして少し冷まして水筒やポットに入れ、ちびちび飲む。

または常温のお水でも良いと思います。

私は凍らせて保存してあるすり下ろし生姜を水筒に入れてお湯を注ぎ、少し冷ましたものをちびちび飲んでいます。

 

外側からのケアは、夜のお風呂上がりにセサミオイルでマッサージ。

朝のシャワー前にもセサミオイルでマッサージしてからシャワーします。この時身体は洗いません。顔も身体もお湯で流す程度です。

オイルは骨まで浸透するので、市販のボディローションやミルクよりもおススメです。

スーパーで売っている太白胡麻油を90度まで温め冷ましたものを使います。

 

乾燥が木になる方は試してみて下さいね!