ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

2週間後に近づきました。Emma先生のチャクラチューニングヨガ@鎌倉

f:id:padmaria:20180906105042j:plain

朝5時半の空。

夜明けの時間がだんだんと遅くなって季節の移ろいを感じます。

気がつけば、9月も1週間が経つのですね!ぼやぼやしていたらあっという間に秋も過ぎ去ってしまいそうです。

秋とともに、Emma先生の鎌倉ワークショップの日も近づいて来ました。

padmaria.hatenablog.com

スペイン在住のEmma先生、今回の帰国で神奈川県内で行われるクラスはこの鎌倉の1クラスのみ。アーサナ(ヨガのポーズのこと)2時間、瞑想30分のたっぷり贅沢な内容となっています。

鎌倉でのWSは毎回大町会館で行っています。

大町は歴史ある静かな住宅街で、八雲神社のお隣に位置する昭和レトロな建物です。クラスが行われるのは2階の畳の部屋。

夜なのでキャンドルと間接照明の灯の中で行いますが、アーサナクラス中は廊下の電気は付けておくのでそこまで暗くはなく、集中しやすいと思います。

f:id:padmaria:20180130111200j:plain

f:id:padmaria:20180907081509j:plain

わたしはこれまで何度もEmma先生のクラスを受けて来ましたが、毎回感動するのはそのシークエンスです。無理なく身体が開いていくように、集中出来るように、綿密にポーズの順番が練られているのです。

基本的なポーズをじっくりと太陽礼拝と共に行い、後半にはチャレンジポーズも出てくるかもしれません。

でも、『難しいポーズが出来る』ことが目的ではありません。

出来ても出来なくても良い。

出来たら嬉しいし、もしかしたら自慢気な気持ちになるかも知れません。出来なかったら悔しいとか、自分はダメだ、と思うかも知れません。

でも、そういう嬉しいとかダメだとかいう感情もどこから来るのか観察して、感情と自分の本質との違いを見極めるのもヨーガの練習。

ヨーガを始めたきっかけも、何故ヨーガをしているのかも人それぞれ。

「気持ちが良いから」「体を動かすことが好きだから」「体に良さそうだから」「ストレス解消」など目的は様々ですが、ヨーガを練習を毎日の日常生活にどう活かしていくか意識するのもとても大切です。

Emma先生のブログで、今回のWSでシェアしたいテーマの一つについて語られています。

私達の練習の目的 – 暮らし、あれこれ

ご一読いただくと、きっと今回のクラスがより深まると思います。

 

鎌倉クラスは絶賛ご予約受付中です!

ご予約はこちらの記事からどうぞ。

padmaria.hatenablog.com

 

皆様のご参加をお待ちしております:D

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!