ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

今朝の朝焼けと虹

f:id:padmaria:20180908101101j:plain

今日の朝焼けも綺麗でした。

わたしはだいたい夜明け前に自然と目が覚めて、ベッドの上で軽く瞑想をした後ジャラネティやオイルマッサージ、シャワー、自室とトイレの軽い掃除、そして練習をします。

夏は日の出時間が早いので4時頃に起き、朝の時間がたっぷりありましたが、最近は起きると5時くらい。1時間の差は大きいです。ゆったり悠長に時間を使えなくなって来ました。お休みの日だったらいいんですけどね。

そろそろアラームを鳴らして起きる季節になって来ました。明日からは4時にアラームをセットしてみようと思います。

シャワーを浴びてさて練習の前にベランダの草花にお水を上げようと外に出たら、西の空に虹がかかってました。

f:id:padmaria:20180908112616j:plain

最初は小さかった虹が、だんだん大きく

f:id:padmaria:20180908112713j:plain

朝7時近くには大きな弧を描いて

f:id:padmaria:20180908112823j:plain

昨日の朝も虹がうっすら出ていて、2日続けて見れてラッキー。

 

西日本、関西、北海道と今年は次から次へと災害が起きて、言葉もありません。満身創痍の日本。

災害が起きる度に、わたしに今出来ることは何だろうと考えます。

ボランティアには行けないので、現地に行ってボランティアをすることだけが支援ではないはず。。そう思って、西日本豪雨の時はささやかながら募金をしました。そういう方が殆どだと思うのであえて言うことでもないのですが。

西日本豪雨の記憶も新しいままに台風21号の大被害、そして北海道の地震

わたしに出来る事と言ったら、むやみに「大丈夫ですか?」のメッセージを送らず静観しながら、目の前のやるべきことを誠実に行うことだと思いました。

一つ一つのクラスをいつもと同じように丁寧に行い、目の前にいる一人一人にしっかり向き合ってレッスンを行うこと。

毎朝の練習も淡々と行い捧げること。一見何の繋がりもないようなことですが、この世界はエネルギーで出来ているので、ヨーガの練習で出来た良いエネルギーが巡り巡って何かの役に立つと思うのです。

 

祈りもエネルギーなのだそうです。

祈る、という行為自体が、自分の、人間の力の及ばない大いなる何かを認めていること。大いなる何かに思いを馳せ、被災をした方や亡くなった方を想い、祈る行動は愛そのものですから、見えなくても伝わっているし、感じられなくてもこの世界に大きな影響を与えていると思います。

人が感知できるものだけが全てじゃない。

 

次は我が身かもしれません。

そう思うと、毎日の生活を一つ一つ丁寧に生きていこう、と思うのです。

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!