ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

トイレ掃除で湧き出たもの

トイレ掃除、毎日していますか?

正直、わたしは最低週一。汚れているのを見つけたら適宜、っていう感じでした。

あるとき先輩のヨガティーチャーが、朝起きたら練習の前にまず部屋の拭き掃除とトイレの掃除を毎日行なっている、と言うのを聞き、その先生に近づきたくて真似して始めました。

たまに出来ない日もあるけれど、ほとんど毎朝トイレ掃除をしてもうすぐ2年。

掃除をしている時は何も考えず、黙々とブラシでこすってトイレシートで壁、床と便器を磨き上げます。窓のあたりは別の雑巾で拭きあげます。

掃除って一種の瞑想状態だなあと思います。

掃除をすることだけに集中していて、他のことを考えてない。っていうか考えられない。他の人はどうなのかなあ。何か別のことを考えながら掃除している人もいるかもね。そんな人は器用だなあと思います。

先日、いつものようにトイレ掃除をしていたら、思いがけない感情が湧き出て来ました。

それは、感謝。

いやー、イタイですか?月並みすぎて恥ずかし過ぎますね〜

毎日毎日、わたしや家族の排泄物を綺麗に流してくれて、どうもありがとう。

なーんていう、とめどない感謝の気持ちが湧いて来て自分でも超びっくりです。

今まで無心でしたし、トイレにそこまで感情移入することはなかったので。

f:id:padmaria:20181031091120j:plain

インド・ゴアのシヴァテンプルでのプージャーの様子。

無心に掃除をするってことは、祈りを捧げることに似ているのかもしれないなあと思います。

 

家庭のトイレでも、公衆トイレでさえ、ピカピカに綺麗にしているのは日本人だけですね。インド、バリ、タイを旅して思いました。まあよく言われていることですけど、実際に目にすると日本人ってキレイ好きですごいなあと感じます。

わたしの旅は大抵長旅で、2週間以上6ヶ月未満なので安宿に泊まりリーズナブルなお店に入るからトイレもそれなりなのかもしれません。

f:id:padmaria:20181031091203j:plain

北インド・リシュケーシュのラムジュラの安宿のバストイレ。一応水洗で、便座と蓋があるだけで素晴らしい。紙は流せません。詰まるから。

自宅のトイレに感謝が湧き出てから、トイレが可愛いったらない。笑

一ミリもオシャレ感のない、単なる普通のトイレなんですけどね!

今朝もせっせと磨きました。

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!