ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

心を落ち着け集中したいときにアーナパーナ瞑想

f:id:padmaria:20181220122016j:plain

気持ちがわさわさして集中できない時、頭の中が忙しく動きっぱなしで、心も猿のようにあっちこっちに飛び回ってしまう時。

12月は何かとイベントも多いので、心が落ち着かないこともある。そんなときには『アーナパーナ瞑想』をする。わたしのクラスでも時々行なっているが、最近ごぶさたでした。

アーナパーナ瞑想とは

自分の呼吸に意識を向ける瞑想法で、ヴィパッサナー瞑想の合宿で知った。

ヴィパッサナー瞑想の10日間の合宿では最初の3日間は必ずこのアーナパーナ瞑想を行い、4日目にヴィパッサナー瞑想が伝授され1週間行う。

過去3回合宿に参加したが、毎回毎回全然違う気づきや変化があり、数年経つとまた参加したくなる。

padmaria.hatenablog.com

瞑想だけに集中できる10日間を過ごすことで道を正される感じ。

ヴィパッサナー瞑想のサイトにミニ・アーナパーナ瞑想の練習用音声がアップされているので興味ある方はどうぞ。

Vipassana Meditation

ゴエンカ師の特徴のある独特な話し方!懐かし〜ww

先に参加していた友達から聞いていたけれど、ぶっちゃけ、最初はこの大仰でドラマチックな独特な話し方に抵抗がありました。けれどだんだんと慣れてくるものですね。

 

自然な自分の息をあるがまま、ただ気づいて座る。

 

この状態は、ただぼーっと海を見ている時に似ている。

忙しない年末だからこそ、たくさんの予定が入っているからこそ、意識的に時間を作って10分でもアーナパーナ瞑想をする。

きっと日々の質が変わってくると思う。

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!