ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

スマイル

f:id:padmaria:20190117132858j:image

先日のウダヤのクラスで、数年ぶりに受けて下さった方の笑顔が素敵で和みました。

ポーズをキープしている時はさすがに真顔ですが、私の説明を聞いている時、ポーズから離れて目が合った時ににこにこ笑顔で、それは楽しそう。

私は真顔でレッスンする事が多く笑顔は少ないのですが、彼女の自然で幸せそうな笑顔に、私もつい釣られて目が会う度に笑顔。

ポーズしてキープしながらポーズを深めて、離れて笑顔。

うわーなんかコレ、すっごくいい感じ!

ポーズから離れてにっこりされると、心と身体がさらにホッとしますね。

アシュタンガやハタフローは呼吸に合わせて流れるようにどんどんリズミカルに動くので出来ませんが、陰ヨガやウダヤではイイかも。

ウダヤのクラスは「季節に応じて整え感じるヨーガ」で、陰ヨガがベースになっています。ポーズをキープする時間が長く、意識を集中して呼吸と身体に瞑想をしていく。集中するので無表情になるのですが、ガイドする私は笑顔がいいかも。

padmaria.hatenablog.com

ヨーガを伝えていますが、まだまだ修行中の身、私も練習生です。伝えながら、毎回生徒さんから学ばせて頂いています。

また一つ、生徒さんに教えて頂いたなぁ。

*** 

そう言えば、むかーしお店の方の笑顔に救われた事がありました。

結婚したて、住む場所も職場も変わり、職場には同じフロアに義妹が居ました。なかなかに気を使う毎日で、神経をすり減らして笑顔もなくなり、ピリピリイライラすることが多くなっていました。

会社の研修が都内であり、気まぐれに入った陶器のお店が素敵でした。観賞用ではない作家物の器が美しく並べられていて、店主の陶器への愛情が感じられました。

ふと手に取った小鉢の形、色合いや手触りに心を奪われ、眺めていたらお店の方が声をかけてきました。

何と言われたのかは忘れましたが、その女性は終始柔らかな笑顔で、私もつられて笑顔で話してました。

ずっと笑顔を忘れてたので、、、、忘れてることにも気付いてなかったので、顔が解れるのがハッキリ分かりました。同時にピーンと張り詰めていた気持ちも緩みました。

氷の塊が溶けたみたい。

そのお店に入る前と後の心持ちがガラッと変わって、街や人々など見えるも違って見えました。

笑顔の威力よ。

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!