ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

Emma先生鎌倉WS〜Spiritual Flow 本日最終日です

スペイン在住のEmma先生の鎌倉クラス、今夜が最終日!

梅雨らしいジトっとした天気なので、身体がダル重かったり浮腫んだりしていませんか?どうも台風が接近しているようなので、湿気と低気圧で何となく不調を感じている人も多いかと思います。

そんな時こそ!ヨーガをして身体を整えると心もスッキリ。

 

日曜日のWSは日曜午後の微妙な時間だからか、少人数で。とても贅沢な時間になりました。

f:id:padmaria:20190627125150j:plain

6/22に夏至を迎え、この時期、一年のうちで一番骨盤周りが緩むとき。

でも、忙しい毎日やストレスで心と身体が緊張して、骨盤周りがガチガチに強張りがち。骨盤は緩みたいのに、筋肉が緊張してアンバランスとなり、不調の原因になって来ます。

身体が不調だと心も影響を受けて、本来ある自分を見失いがちにもなります。

f:id:padmaria:20190627131507j:plain

今回のEmma先生のクラスでは、骨盤と関係の深い肩甲骨にもフォーカスし、アラインメントを大切にしながらポーズを行なって行きます。

 

日曜日はポーズの練習後、輪になって座り、モークシャを妨げる5つの要因、パンチャクレーシャについてのお話がありました。日常生活に置き換えて分かりやすくお話して下さったので、ヨガ2回目の方も深く共鳴するところがあったようです。

そう、日曜日はヨガ2回目の方もいらっしゃって、少し不安そうな彼女をEmma先生が的確にフォローして下さっていました。

 

ヨガの練習が長い方も、始めたばかりの方も、心配することなくご参加下さい。

 

身体を動かしてポーズをすることだけがヨーガではありません。

・・・こんな言葉をヨガをする方、よく聞くと思います。知ってるよ!分かってる。という方から、え?どういうこと?という方まで、Emma先生のレッスンを受けると、それがどういうことなのか、気づいていけるんじゃないかと思います。

 

実はヨーガを学び、伝える身でありながら、そのことがちゃんと腑に落ちていなかったことに気づきました。爆!

いや、まだ遅くない。

何かを始めるのに遅すぎるということはない!コツコツまた積み重ねて行こう、、そう決心したところだったので、今回のEmma先生のレッスンがどストライク、タイムリー過ぎてトリハダでした。

 

Emma先生のレッスンは毎回気づきが半端ない。

 

今夜のクラスはご予約なしでドロップイン可能です。

ご予約なしでも、あ今日行けそう!と思ったら、お越しください。

 

【講師】Emma Chetana Higashi

【日時】6/27(木)19:00〜21:00
     開場/受付開始:18:30〜

【場所】大町会館 2階(和室)
    鎌倉駅東口(鶴岡八幡宮がある側)より徒歩約10分
    鎌倉市大町1-11-17   http://goo.gl/maps/Mw9yZ
    駐車場は2台~3台停められますが、満車の場合もあります。 満車の際は周辺の駐車場をご利用ください。(駐輪は可能です)

【料金】4,000円

【持ち物】ヨガマット、動きやすい服装、汗拭きタオル、シャバアーサナ用のブランケットなど、飲み物 

【レンタルマット】限定4本までご用意できます。
先着順となりますので、ご希望の方はご予約をお願い致します。

大町会館には置きマットが保管されていますが、これは大町会館で日常的にクラスを行っている他のヨガコミュニティの私物です。 私はそれらのヨガコミュニティに属していないので、勝手に使うことは出来ません。どうぞご理解をお願い致します。

【内容】Spiritual Flow

私たちは「肉体を持った魂の存在」である、ということを身体的、精神的なヨガの練習をとおして気づいていきます。この「気付き」を得ることによって私たちの魂はより成長し、自分と外の世界で起きる物事に対する客観的(俯瞰)な捉え方、そして自分を含めた全ての命が平等で尊い存在であるということを理解していきます。

流れるようなダイナミックなシーケンスといくつかの呼吸法を練習していきます。

意識的で力強いヴィンヤサによって普段フル活動している五感を内側に閉じ込め、身体と心のバランスを整えること、意識(心)の静かで安定した状態を感じることを目的にしています。

しっかりと身体を使い、身体に溜まった老廃物や余分な水分を汗とともに排出し、梅雨時期に乱れがちな「カパ」そして「ヴァータ」のバランスを整え、身体の重さ、関節の痛みの軽減につなげていきます。 

Emma先生プロフィール

エマ チェータナ / Emma Chetana Higashi


10年以上に亘りステージパフォーマーとして多様なイベント、ショーに出演。
Ishta yoga の指導者、マック久美子師の下で、タントラ、Ishta yoga を学ぶ。
中目黒にヨガスタジオ「flowarts」を設立し、4年間に渡りディレクターを務めたのち日本を離れる。
2007年より毎年数ヶ月をインドで過ごしバクティヨガ、クリヤヨガ、聖典を学ぶ。
2011年より定期的にバリを訪れ、アイアンガーヨガのシニアティーチャーである
オロップ・アルピピの元でアイアンガーヨガを練習する。
FLOW ARTS TTC in India にて講師、現地コーディネイターとして参加する。
スペイン在住。

_Chetana_
Awareness_Consciousness_Intelligence 自覚、意識、知性
Guru Devであり大切な友人のMukesh Dubralから頂いた名前
・SANDHYA YOGA MEDITATION ACADEMY/インド政府公認ヨガ指導者資格取得
・ヨガアライアンスRYT E-RYT認定指導者資格取得
 
エマ先生のブログはこちらです
 
 
 
 
 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!