ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

満月の夜、坊主ヨガ

f:id:padmaria:20191112130047j:plain

昨夜の月。

雨から一転、晴れて来た空に大きく輝くお月様が綺麗でした。

今夜は牡牛座の満月です。22:34に最大限にまん丸に。

 

満月の夜は、今まで受け取って来たたくさんのあらゆる豊かさに感謝を捧げるとき。

豊かさといっても、お金や物だけではありません。

当たり前にあるもの、当たり前にあること

人から受けた親切や優しい言葉や気遣い

SNSだったら、たくさんの「いいね!」だったり。

自分自身は気づかなくても、思いもよらない様々なカタチで受け取っている豊かさ。

それにきちんと目を向けることで、次なる幸せへ向けて一歩を踏み出す勇気やパワーとなっていきます。

 

そんな夜に。

insea湘南店で今年2月にも担当させて頂いた『坊主ヨガ』を今回も担当します!

www.riayogini.com

【坊主ヨガとは】

前半30分はヨガ、後半30分は横浜・妙深寺の僧侶によるお話を聞きます。

inseaで不定期に開催されるFull Moonスペシャルクラス。

 

今夜満月が起きる牡牛座は『美と豊かさ』を象徴しますが、

 

頑固さ、執着、独占欲、所有欲、変化を拒絶すること、独善的、停滞、不健全な抵抗感、怠け心、罪悪感

といった要素も持っています。

頑なな心や考え、執着などは自分自身を貶めいつしか不幸へと導きます。

多様性を認めず、変化を受け入れられず、独善的な考えや行動は、やがて物事の本質や価値を見極められない曇った心を作ります。

 

満月はこれから『欠けていく』タイミングでもあるので、辞めたいクセや生活習慣、心や意識の向きなどを明確にして手放していくチャンスでもあります。

 

『欲』は人が生きていくために必要なエネルギーとなります。

でも『過ぎる』と苦しみが生まれ、辛い人生を送ることになります。

 

この機会に自分の中にどんな執着や独占欲・所有欲があるのか考え、より良く生きられるようにどうすれば良いのか、思いを巡らせてみてはどうでしょうか。

 

また、五感が冴える時期でもあるので、富士山溶岩浴で身体を温めながらヨーガをするのもオススメなんです。

ヨーガは普段無意識にしている呼吸に意識を向け、丁寧にゆったり呼吸をしながらポーズを行い、身体の変化を内側から感じていく時間。

『会社員』や『母親』『娘』『妻』などの役割から離れ、役割に伴う様々な悩みや責任から離れ、ただの『自分』に戻る時間です。

ただの自分に戻り、ポーズをすることで身体と心が整います。

その上で後半のお坊様によるお話を聞くことで、これから一人の女性としてより良く生きるためのヒントが得られるかもしれません。 

坊主ヨガ@insea湘南店

日時:11/12(火)21:00〜22:00

1回分+1,080円でご参加出来ます。ご予約はこちらまで。

shonan.in-sea.jp

まだ空きがあります!

皆さまにお会い出来ること、一緒にヨーガの練習をしてお説法を聞けること、楽しみにしています:)

 

 

この記事を書くにあたって、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。牡牛座の満月に意識したいことなど、豊富に載っています!新月満月のときには必ずチェックしている、大好きなサイトです。

lamoon.doorblog.jp

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!