ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

煩悩の数だけ太陽礼拝@aosola/青空空間

今年の『108回太陽礼拝@aosola/青空空間』、無事終了致しました!

ご参加いただき、どうもありがとうございました!

終了後、オーナーインストラクターのmayuちゃんと娘さんのLちゃんも加わり話が弾んで、写真を撮り忘れてしまったのが痛恨の極みであります…(T ^ T)

f:id:padmaria:20191222123813j:image

青空でクラスを持たせて頂いて8年目となった昨年、初めて開催した『108回太陽礼拝』。長く通って下さっている生徒さん達に、新たな挑戦を仕掛けてみたくて始めました。

前回は8名の勇者が頑張りましたが、今年はタイミングが悪かったのか、キャンセルもあり、勇者4名さま。

3名さまは前回も挑戦して下さり、108回やり遂げた生徒さんで、うち2名さまは70代のマダムです。
あと1名は今年初参加ですが、他の方と同様にヨガ歴の長いYさま。

 

まずサンカルパ、どんな目的でこの練習を行うのか、目的を定めて頂きました。

何のために行うのか、自分なりの目的を決めることで、何事も達成し易くなります。

108回も太陽礼拝をしようというのだもの、そうと決める原点となる想いがあるはず。自分に対する挑戦であったり、今年一年の総決算であったり。

どんな想いも、ぜーんぶ『自分を良くしたい』という意識が根っ子にあると言っていいと思います。

自分を良くしたい、という想いからの行動は、どんな結果であれ、ぱっと見、不満足な結果であっても、必ず良い果実が実ります。

そんなことをお話ししながら、目的を決めました。

 

そして呼吸法、ナディショーダナを行い、アシュタンガヨガの始まりのマントラを唱えて開始。

エーカム インヘール、ドゥヴェ エクスヘール、、、レッドクラスと同じように、サンスクリット語と英語、時々日本語でガイドを加えました。

 

わたしの108回では、回数は言いません。あれこれ考えることを辞めて集中したいので。

そして100回目でクリスタルチューナーを鳴らしてお知らせします。

108回目の前に、終わりのマントラを唱えて最後の1回を。

f:id:padmaria:20191222135851j:image

前回よりゆっくり目のカウントだったけれど、皆さん集中して、一度も休まず最後までやり遂げました!

素晴らしい❣️

 

2回目の方の中には、力を抜いてやったらとても楽だったわ!という方も。

 

楽だと感じても、キツかったと感じても、その全てがヨーガです。

 

お忙しい中ご参加頂き、どうもありがとうございました🙏

 

また来年( ^ω^ )

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!