ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

変わりゆく世界

f:id:padmaria:20200321072639j:plain

友人の誕生日だったので久しぶりにLINEすると、予想通り彼女はインドにいた。

『pahi AMULET』というインドの天然石ジュエリーブランドを展開する彼女はジャイプールと日本を行き来する生活を送っていて、インドが鎖国状態なのでひとまずずっとこっちに居ることになった、と笑った。

うーむ、逆に羨ましいぞ!と思ったのは不謹慎かな。

 

彼女とはお互いアシュタンガヨガの練習生として知り合い、インドで共に練習をし、短い間だったけれど鎌倉で家をシェアしていたこともあった。わたしよりかなり年下の彼女が夢を定めてpahiを立ち上げた時は、何だか危なっかしくてハラハラしながら遠巻きに見ていたものだ。

風の便りで聞くと、着実に花開いているらしい。

仕事の充実に比例するように彼女自身も磨かれて、そこに座って居るだけでその場が輝くような美人さんになっているという。
わたしの中では2012年当時の彼女のままなので、情報をアップデートしないとね。

 

彼女の情報が止まってしまっているように、わたしの魂の進化も止まってしまっているんだなぁ。いや、わたしの魂が進化していないから、彼女も当時のまんまなのだな。

 

更年期鬱で苦しみもがいた8年間。ようやく回復してきたここ一年。それまでモヤに覆われていたような感覚から抜け出て初めて、頭というか脳というか意識がモヤに覆われ鈍くなっていたことを知った。

鬱々の間に世界はどんどん変化をしていっていて、今は取り残されてしまったような焦りを感じる。やっと抜け出てきたところだから、鬱々の思考回路、意識の向き、行動、生活習慣が身についてしまっていて、意識的にならないと鬱々の行動に引っ張られてしまう。

けれどもその間にも世界は変わり続ける。

 

予想だにしなかった新型コロナの影響で、インドのレストランやホテルとかみんなマスクをし始めているそうだ。

インド人がマスク!それはちょっとした驚きだわ。

インド人のマスクの似合わなさにまだ戸惑ってる!笑 ってジャイプール通信。

コロナの影響はここまで及んでいるのね~

 

過去8回インドに長期滞在した経験から思うと、意外に彼らは石鹸でよく手を洗う。インド人全員がしているかは知らないけれど、ジャラネティー(鼻うがい)っていう習慣もあるし、インドの感染者数が抑えられているのはそのおかげなんじゃないかなって思ったりしている。

 

この春もインドに行って練習や勉強が出来なかったわたし。

新型コロナで世界がそれどころじゃなくなって、おおっぴらな「行けない理由」が出来て、何だかホッとしている部分がある。そしてそんな自分を恥じてもいる。

 

人間の想像だに出来ないことが次々と起こり続ける今、わたしも変わらなければ。行動を起こさなければ。

 

ちょうど春分の日で宇宙元旦を迎えた昨日、そう決意を新たにしたのでした。

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!