ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

5/20 小満、骨盤と胸の弾力

f:id:padmaria:20200521071555j:plain

今日も自宅からZOOMでBEACH葉山の陰ヨガクラス。

契約しているスタジオの中でいち早く、そして唯一ZOOMによるオンラインレッスンを行なっていて、会員さんのみならずわたし自身もホッ。収入があるのは本当に嬉しいし、今更ながら個人でもZOOMレッスンを始めてみようかと思っているところ。BEACH葉山のオンラインレッスンで慣れて自信がついてきたので。

 

今日から二十四節気で『小満』。

*小満*
陽気が天地に満ち、草木や虫、鳥、獣達の生命の氣がだんだんと増す頃。

夏至までのこの期間は、徐々に気温も高くなっていき、晴れた日は一番紫外線が強くなる。梅雨に向かって湿気も高くなっていく。

暑さと湿気で気分が落ち着かなくなったり、精神的に不安定になりがち。

こんな時期は

  • 骨盤の開閉の動きをスムーズにしてあげる
  • 胸に弾力をつける

ことを意識したポーズを中心に。

 

とは言え、最近はずっと雨続き。『卯の花腐し』の長雨。走り梅雨かしらん??

しかも先週までの夏日が嘘のように肌寒い。

レッスン内容どうしようかなーと迷ったけれど、やっぱり『骨盤&胸の弾力』をテーマにしました。

 

骨盤は呼吸しているだけでも開閉しているし、四季が巡り気温の変化にも応じて動きます。今日みたいに寒い日は冷えから身体を守ろうとして閉じる傾向にある。先週までの夏のような気温との差が大きいから、その動きも大きくなる。

けれども長い自粛生活で座る姿勢が長くなっていると、骨盤周りが強張ってその動きを妨げてしまう。骨盤は閉じようとしているのに、周りの筋肉が強張って動けないから、腰痛、背中の張り、肩こり、首こり、さらには目の疲れまで助長されちゃう。

うん、やっぱり骨盤周りを整えよう!

 

そして5月は呼吸器の季節。

春の盛りである立夏に夏の芽が出て、今日小満を迎え、『陽の氣』が天地に満ちて新緑の美しい、まさに『風薫る五月』。人も自然の一部なので、陽の氣はもちろん人の身体にも影響を及ぼします。人の身体にも陽の氣が満ちていく。

例年だったら、梅雨前の気候の良い今の時期には、海や山や緑多い公園などに出かけて身体を動かしたり、仲間達と大声で笑いあったり楽しむことで、満ちてきた陽の氣を発散し循環させてバランスをとっています。

けれども今年はね。。。

陽の氣を発散しないと身体にこもっちゃう。特に身体の中で陽氣が多いのが「心」と「肺」。はい、夏の経絡です。

 

さらにこの時期は『汗をしっかりとかける身体』に整えておくのも大事。

この夏はどうなるのかなー、、去年みたいに猛暑になるのかしらん。。

汗をかける、かけないは呼吸器が関連していて、胸が開いていないとうまく発汗が出来ないんですね。

胸が閉じている=呼吸が浅い=巡りが悪い=汗がかけない=陽氣が身体の中にこもる=心臓に負担がかかり空咳が出たりする

なので今の時期からしっかり胸を開いて呼吸が深くでき、汗をかける身体を作っておきたい。

自粛生活でおうち時間が長く、姿勢が悪くなっている人も多いんじゃないかな。。ってことで、うん、やっぱり胸を開こう!弾力をつけておこう。

 

クラス内容

  1. 横隔膜を緩める呼吸
  2. 骨盤周りを整えるカラダワーク
  3. ドラゴンのポーズ(基本Ver.)
  4. 足指立てた正座で腕伸ばし、親指伸ばし
  5. 四つ這いで胸開くワーク2種
  6. クォータードッグのポーズ
  7. スパイラルツイスト

ポイント

3.ドラゴンのポーズ

自粛生活で座る姿勢が長くなっていると、足の付け根と太腿の前側が強張って縮むので。今日は肌寒かったので、伸ばしすぎないように基本バージョンを4分くらい。

この部分が縮むと姿勢も悪くなって、腰痛・肩こり・首こり・目の疲れなど、良いことないので、気づいたら隙間時間にやるクセをつけるといいと思います。

4.足指立てた正座で腕伸ばし、親指伸ばし

外反母趾などの骨の関係で痛すぎる人は正座や胡座で。これは筋膜ストレッチですね。ここを気持ち良さを感じる程度にじっくり伸ばすことで、肩こり・首こり・目の疲れが緩和されます。

 

水曜日の陰ヨガは13:45からという時間もあり、お昼ご飯を食べて間もない人もいるんじゃないかと、前屈はクラスの半ば以降にしたり、全くしなかったり。

陰ヨガは一つのポーズを3〜5、長い時には8分くらいキープするので、満腹の状態は避けてご参加くださいね。

うっかり満腹でご参加する場合は、苦しさや気持ち悪さを少しでも感じたらポーズから離れて、楽な姿勢でお休みしましょう。そんな時こそ、自分のカラダと心を観察するチャンスです。あの時間に、あの量を食べてヨガしたら、こんな感じになるんだな〜って。その経験が次に活きます。

今回苦しかったから、次回は食べる量を減らそうとか、もう少し早い時間に食べ終えようとか、お昼は抜いて終わった後夕飯に響かない程度に間食をしようとか、自分なりの良い方法を考え見つけ、食欲をコントロールすることで、意識が変わり意志が強くなります。

それは、人生や日常生活にも応用されていきます。

 

次回の陰ヨガ

BEACH葉山のスタジオレッスンは、今月中はZOOMのオンラインレッスンになります。次回は5月27日(水)13:45〜15:00 

毎度のことながら、少々時間、オーバーします。15時になったらアナウンスしますので、退出いただいて大丈夫。お時間のある方は至福のシャバアーサナの後、少しの瞑想をしてオームシャンティで終わります。

わたしのレッスンは日曜日にもあります。
日曜日の陰ヨガは15:30-16:45

こちらも大抵オーバーして17:00になっちゃいます(^^;;

午後2時〜午後6時はアーユルヴェーダではヴァータの時間で、感覚が最も鋭くなる時間。そんな時間に自分のカラダと心に瞑想していく陰ヨガ、いかがでしょう。

オンラインレッスンの参加方法はこちらをご覧ください。

www.beach-hayama.com

 

今週もご参加いただき、どうもありがとうございました!

次回もお待ちしております:D

 

  

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!

 

お題「#おうち時間