ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

口元シールド

f:id:padmaria:20200918194835j:plain

先週土曜日はAscaちゃんの代行で、マイルドアシュタンガ@BEACH葉山でした。

BEACH葉山ではスタジオ利用の際はマスク着用必須。わたしは週に2回の陰ヨガなので、顔の半分以上を覆う布マスクでレッスン。全く問題なかっただけど。

呼吸と共にかなり運動量があるアシュタンガヨガ。

マイルドとはいえども、アシュタンガです。しかもガイドしながら。

息切れしました〜、、かなりやばかった。酸欠で倒れるかと思った。

聞けば、tomomi先生やAscaちゃんはマスクでも鼻出ししてたみたい。だよねー鼻も覆った状態じゃ、熱を冷ますこともできないし。

 

週に2回BEACH葉山で行なっている陰ヨガは、一つのポーズを3〜5分程度ホールドするじっくりゆったり系のヨガ。鼻まで覆うマスクをしてガイドしていても、ゆったり系なので、多少苦しさを感じることはあるけれど、なんとかなる。

でも、アシュタンガは無理でした〜

 

鎌倉のスタジオでは『やさしいアシュタンガ』を第1・2 日曜日行なっていますが、そのスタジオはこじんまりとしていて換気も十分なことから、講師も生徒さんもマスクは着けていません。実は私は先週までマスク着用でレッスンしていて、苦しくて倒れそうで、つい苦しさをレッスン後漏らしてしまったら、生徒さんから『マスクしてるの、ria先生だけですよ。他の先生はマスクしてませんよ?』って言われて、一気に脱力してしまいました。

ヨーガを実践して食生活にも意識的になっているから、根拠はないけれど、自分がCOVID-19に感染して重症化することはないと思ってます。けれど、感染していても、免疫力がなまじあるせいで、発症しないとしても、他の人に移してしまう可能性がないとは言えない。

わたしは、大丈夫。

でも、もし感染していて発症していなくても、他の人に移してしまう可能性が0とは言えない。だから、レッスン中もマスクをしていました。
クラスに参加してくださる生徒さんは誰もマスクしてないし、、私以外は誰一人としてレッスン中にマスクしていないというので、、鎌倉のスタジオではマスクせずに『やさしいアシュタンガ』今月から。

マスクなしだと、呼吸がちゃんと入るし、鼻呼吸によって空気の温度が下がって入るので、体も辛くない。鼻呼吸がいかに理にかなって素晴らしいものか、コロナで再確認しましたよ。

 

鎌倉のスタジオではそれで良しとしても、他のスタジオではそうもいかない。

で、BEACH葉山と辻堂のUdaya用に、透明の口元シールド、買いました!先の土曜の午後に届いて、さっそく日曜から使っています。

快適!

鼻から下の顔を覆わないので、鼻呼吸がちゃんと出来る。暑苦しさ、息苦しさもなく、快適。これなら、ハタフローでも、アシュタンガでも大丈夫!

明日も朝9時からAscaちゃんの代行で、マイルドアシュタンガ@BEACH葉山です。透明口元シールドを装着して行います!

 

いつも陰ヨガに参加してくださっている生徒さんが、先週わたしが代行していると終わってから知ったみたいで残念がってくださいました。今週もあるよ!と伝えたら、参加します!と言ってくださって。

わたしが行うマイルドアシュタンガ、楽しみにしてくださって、本当にありがたいです。

 

明日、Ascaちゃんの代行で行う『マイルドアシュタンガ』、鎌倉スタジオで行なっている『やさしいアシュタンガ』とほぼ同じ内容となります。

呼吸から始まり、太陽礼拝A&Bを3回ずつ、チャトランガはしてもいいですが、ガイドするのはアシュタンガナマスカーラ。立ちポーズのアルダバッタパドモッターナアーサナは、出来る人はそのポーズを、ガイドはそのポーズが出来るようにプレップのポーズになります。

こんな風に、軽減ポーズを基本的に行うアシュタンガ。

もちろん、伝統的なポーズをしたい、という人は行なっても構いません。

けれど、軽減ポーズをあえて行うことで、伝統的なポーズへのアプローチが深くなると思います。

アシュタンガヨガの練習に慣れている方は、伝統的なやり方で練習出来るけど、あえてせず、軽減ポーズでゆっくり行なってみる。ゆっくり行うことで、様々な気づきがきっと得られるはず。

慣れていない方は、ガイドする軽減ポーズを行い、呼吸と体を観察してみてください。

 

スタジオでのご参加はご予約制、オンラインでのご参加も可能です。

詳しくはBEACH葉山のHPでご確認くださいませ。

www.beach-hayama.com

 

午後からは辻堂のUdayaで陰陽ヨガです。こちらも、新兵器の口元シールド装着で。

前半は太陽礼拝を中心として動くヨガで陽のエネルギーを全身に巡らせ、後半は陰ヨガで呼吸と体に瞑想していきます。この時間は、マインドフルネスヨガ。

マインドフルネスヨガってどんなもの?って調べてみたら、おや、陰ヨガクラスで2012年からずーっと行なっていることじゃないって知りました。ものはいいようですね。

そう言えば、サラ・コナーズの陰ヨガの本にも、マインドフルネス瞑想について記述があり、方法も載っていました。その当時は今のようにマインドフルネス瞑想がメジャーになってなくて、なるほどこれは良い瞑想方法だなって実践していました。

これほどに全世界に広がるとは!そしてマンドフルネスヨガなるものが出来るとは思いもよらなかったですね。。あまりに当たり前のことだったんで。。。

ま、そんなわけで月二回のUdayaでの陰陽ヨガは、前半はヴィンヤサフロー、後半はマインドフルネスヨガです。笑

この時期なので、骨盤周りを整え、秋の体へと変えていくシークエンスとなります。

Udayaもご予約制となります。

udaya.jp

 

みなさまのご参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!