ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

秋めいて…胃腸の疲れと腰痛にご用心

f:id:padmaria:20200920070640j:plain

日に日に夜明けの時間が遅くなり、朝焼けの空にも秋の気配が濃厚になってきたこの頃。

昨日は朝にAscaちゃんの代行のBEACH葉山で『マイルドアシュタンガ』、夕方からは辻堂のUdayaで『陰陽ヨガ』でした。

 

『マイルドアシュタンガ』は先週よりもスタジオ参加の方がぐぐっと減って、内心ちょいと凹む。笑 

けれど、オンラインも含め、目の前にいる生徒さんに集中してクラス。先週はフルマスクで目眩がしそうなほど苦しかったけれど、透明の口元シールドで鼻呼吸がしっかり出来て、おかげでいつものペースでクラスが出来ました。

内容はほぼ鎌倉でやっている『やさしいアシュタンガ』。ヴィンヤサの中でもアライメントを意識しながらゆっくりと。ここ数年ゴアのシャラに行けてないけれど、師匠のロルフとマーシーの影響で、アシュタンガ・アイアンガーになってしまうんですね。皆さん汗だくで、終わったあとの笑顔がスッキリ輝いてました。

帰り道、先週はほぼ満員だったのになぁ、、連休初日でみなさんお出かけしてるとか、陰ヨガのイメージが強く思った以上にキツかった(マイルドとはいえアシュタンガだし)とか、やっぱりAsca先生のレッスンが良いとか、色々考えてしまったけれど、理由なんて様々だし、悩んだ時に思いつくことは大抵見当違いなことが多いので、“ベストは尽くした!”と気持ちを切り替えました。

 

アシュタンガの短期集中でケン先生が仰ったこと。

役割に対して見返りを求めない。

ヨーガを伝える立場になった時、このことを根底に置いたはずなのに、時々ふっと揺らいでしまうんですね。。ま、修行中の人間であるからそれもまた学びだ〜

揺れて立ち返って、また揺れて戻って。それを繰り返して成長していくんですよね、きっと。

 

Udayaの『陰陽ヨガ』は月2回。実は毎回ドキドキ。今日は生徒さん、何人かな??レギュラークラスじゃないから認知度が低いのか、Udayaはガッツリ動きたい系の人が多いからか、マンツーマンだったり時にはクローズになることも。そうなるとスタッフのノリさんや主宰している大好きな和也先生に申し訳ない気持ちになるのです。トホホ

でも!withコロナの生活に皆さん慣れてきたのか、昨日も無事開催することができました。初めましての方と、わたしのクラスに以前も来てくださっていた方々。

昨日の陰陽ヨガのテーマは

体の捻れ解消と夏の疲れ〜胃腸を整える

一年ぶり以上のお久しぶりの方が、”最近腰が痛くて…”とおっしゃるので、ここぞ!と今日のクラスのテーマをお話しする。

何をしたという訳でもないのに、最近腰が痛いのよね〜という方!

体の捻れが原因かもしれません。

というのは、季節の変化に応じて人の体も変化していて、夏は骨格が緩み熱を発散させやすい体に、冬は骨格が締まって冷えないように身体を守っています。

多くの人は骨盤に左右差があるから、左右均等締まって行かない。

さらに、昼は暑いけれど、朝晩の空気が涼しくなり、特に明け方の気温が下がり始めるこの時期。寝ている間の身体は無防備なので、冷えを感じると身体を守ろうとして骨盤が閉まります。動きの悪い方が縮み、それにより身体全体が捻れた感じになってしまう。

骨盤の左右差がさらに大きくなり、腰痛、肩こり・首こり、膝痛や足首の動きの悪さなどの症状が現れて来るのです。

 

また、涼しくなると夏の疲れが出てきます。それは消化器系、胃腸にくる。

ヨーガの世界では、消化の力はアグニという消化の火と捉えます。食べた物を消化する炎。

夏は冷たい食べ物や飲み物が美味しいので、たくさん頂きます。でも、何事も過ぎるのはよろしくない。冷たいものが消火の火を小さくしまう。

美味しく食べた物が消化吸収されないので、食べ過ぎてもいないのに朝から胃が重たい。お腹が張る、倦怠感があるのも、食べ物が消化吸収されないのでエネルギーが作られないから。

食べた後、異常な眠気がある場合も胃腸が疲れているサインです。消化にエネルギーを使うから眠くなる。

 

こんな時は

  • 温かく消火の良い物を良く噛んで食べる
  • 胃腸を休めるために、半断食する(夕食後次の日のお昼まで食べない)
  • 体側とお腹を伸ばす

を実践してみて下さい。

 

そんなことをお話ししながら、前半は太陽礼拝を中心にしっかり動いて汗をかき、後半は陰ヨガ。

クラス後は皆さん肌が輝いて。そして少々ぼー。陰ヨガは呼吸と体と心への瞑想なので、現実世界に帰って来るまでちょっと時間がかかるのです。

 

マイルドアシュタンガも陰陽ヨガも、ご参加頂きどうもありがとうございました!

 

腰痛や身体の強張り、乾燥については、この夏、たくさんの汗をかいたり、日焼けをしたことが原因の一つでもあります。長くなってしまうので、それはまた改めて。

 

読んで下さり、どうもありがとうございました!

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!