ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

ご参加ありがとうございました!

11/3文化の日。

雨は朝方に上がり、微妙な天気ながら、穏やかな秋の日を楽しめた1日だったのではないでしょうか。。。

f:id:padmaria:20201105080913j:plain

この日はMAGNA小田原で祝日特別レッスンでした。

祝日はどうしても夕方以降のクラスは少人数になりがち。みなさま、お出かけして帰宅途中だったり、宿泊中だったり、明日に向けて家族の世話や下準備をする時なので、どうしてもクラスのご参加人数は少なくなります。

ぶっちゃけ、ドキドキハラハラしてました!

自分主催のレッスンだったら少なくても多くても平常心だけれど、あまりに人数が少なかったら、もし参観者ゼロだったら、MAGNA小田原に申し訳ないじゃないですか。。

さて、どうなることやら。。。

 

蓋を開けたら、常温の「やさしいアシュタンガ」は3名さま、マグマの「疲労回復ヨガ」は10名さまにご参加いただきました。良かった〜!!

ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました!!

 

MAGNA小田原での常温ヨガは、実は初めてでした。

コロナ禍が無ければ、木曜の午前中にMAGNA小田原で常温ヨガのレッスンが始まっていたのだけど。

レッスンがある火曜日が祝日だということで、常温ヨガの枠をいただけたのです。感謝!常温で伝えたいヨガは、やっぱりアシュタンガヨガ。アシュタンガヨガプライマリーシリーズの練習は2時間かかるところ、頂いた枠は1時間で、アシュタンガヨガの魅力を伝えるにはどのようにポーズを厳選して繋げて行こうか、当日まで考えていました。

ご参加頂いた方は、アシュタンガヨガ、聞いたことはあるけれど実際にやったことはない初めての方ばかり。

アシュタンガヨガは「動く瞑想」と言われるように、呼吸の中で流れるように動いていき、ポーズのホールド5カウント以外は止まることなく動いていくアクティブかつパワフルなヨガです。

ヨガっていうと、ゆったーり呼吸の中で、ゆったーりポーズをしていく、のんびり癒し系を連想される方が多いと思いますが

アシュタンガヨガは、そのゆったーりヨガの概念を覆す、パワフルでいわば筋トレ系のヨガであります。

行うポーズが太陽礼拝Aから始まり、終わりまで全て決まっていて、どこで息を吸い、どこで吐くのか、目線はどこに定めるのか、決まっています。

プライマリーシリーズ(初心者シリーズ)は全て行うと2時間はかかります。それを、頂いた1時間の枠で行う。

そもそも無理なので、アシュタンガヨガのエッセンスを感じて頂けるように、ポーズを厳選したのですが、、、

やはり生徒さんを前にするとお一人お一人の様子を見て調整するので、カウントもゆっくりになるし、考えていたシークエンスの半分も出来なかった〜。反省です。

でも、パワフルなアシュタンガヨガの魅力は伝えられたと思っています。皆さん楽しんでくれたようで、笑顔で帰って下さいました。

またMAGNAで「やさしいアシュタンガ」する時には75分にしてもらおう。。

 

アシュタンガのあとは、マグマで『疲労回復ヨガ』。

アシュタンガから2コマ続けて受けて下さった方もいて、嬉しすぎました!

内容は仰向け、座位でツボ押しを入れながら。

足の疲れ、むくみ、冷え、肩こり、首コリを緩和し、ぐっすり安眠を誘う効果が期待できるポーズを行なっていきました。

実は今回の『疲労回復ヨガ』は、わたしが寝る前に行なっているポーズを組み立てたもの。

寝る前にヨガをする、しないでは眠りの深さも質も変わってくるのは、我が身で体験済みなので、皆さんにも効果が出るとよいな〜と思いながらレッスンしました。

どうだったかな〜??

 

連休だった方も飛び石連休だった方も、お時間を作ってご参加くださり、どうもありがとうございました!

 

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます:D