Think less, Feel more

YOGAを伝えている ria のブログ

暖かく動きやすいという幸福

f:id:padmaria:20210107150839j:plain

『小寒の氷、大寒に解く』と言われるように、二月へと向かうこの時期がいっちばん寒いんじゃないかなと思っていたら、この冬最強の寒波が押し寄せて。

この冬からは、去年とは違う冬。

ヨガを行っているスタジオはどこも、部屋を閉め切らず換気を行いながらのレッスンです。

秋までは特に不便を感じなかったけれど、晩秋となり冬を迎えた頃には冷え対策が必須となりました。

特に陰ヨガのクラス。

陰ヨガは、ひとつのポーズを3〜8分キープし、身体と心に瞑想していくヨガです。はい、ほとんど動かない。立ちポーズはなく、座位、仰向け寝、うつ伏せなど床に近いポーズ中心。

なのであんまり薄着だと途中で寒くなり、だんだんと身体が冷えていってしまうことも。

 

冬の陰ヨガは服装選びが難しい。

特に今年は換気のため閉め切らないので、冷たーい空気がす〜っと背中を撫でたり、床を這って体が冷んやり。集中した意識も途切れがち。

かと言って厚着をすると動きにくいし

BEACH葉山アウトドアフィットネススタジオのクラスは、同時にオンライン配信をしているので、ポーズが分かりにくいほどの厚着も良くない

うーんどうしたものか…と悩んでいたら、グッドタイミングで見つけたのがパタゴニアのキャプリーン・エア・フーディー。

f:id:padmaria:20210108175206j:plain

BEACH葉山のクラスが終わって帰り支度をしている時に、スタッフのみのりさんが会員さんにオススメしているのを小耳に挟んだのです。

激推しでした!

でもね、かなりの良いお値段なんです、これ。¥20,350なり。金額を聞いた時は仰け反ってしまいましたよ。いやーこれは手が出ないわ。。。

みのりさんも、値段が高いから1シーズンに一着しか買えないって。去年買ったから、今年はもう一着買いたいと思っていると。けれど、寒さを感じた秋口から春先まで大活躍だそうです。着心地も良いし、動きやすいし、初期投資はかかるけれど、長く着れるからコスパ最高です、とも。

で、その時にはBEACHにウィメンズの在庫がなくてネットで確認したんです。売り切れてました。ちょっとホッとしたり(笑

みのりさん曰く、この製品を使った人はその優秀さを知っているから、もう一枚、と買っていく、口コミで広がって、ネットショップに上がっても売り切れてしまうことも多いと。

彼女はサーフィンやトレッキングなどの外でのプログラムを担当し、パタゴニア製品を長年使っているから説得力があります。

でもなーお値段が。。。

1週間考えて、みのりさんが着ているのも見て、、また考えて、、

結果、、、買いました。買っちゃいました!清水の舞台から飛び降りる覚悟!なんちて。

いやーでも買って良かったです。

縫い目のない3D立体縫製、フードがあるので首元が冷えない、暖かい。伸縮性抜群、薄いのに空気を含んであったかい。

素材はメリノウール51%、リサイクルポリエステル49%。

ああ、ウールだからこの暖かさ。保温性、通気性、吸湿発散性に優れている。

もちろん、ヨガにも最適!

家で早朝、アシュタンガを練習する時にも着てますが、パワフルでたくさん動くアシュタンガでも妨げになりません。部屋と体が暖かくなればもちろん脱いじゃいますが。。

あーこれはもう一枚欲しいと思う気持ち、分かります!ヘビロテしちゃうから、洗い替えが欲しい。。けど、今年は我慢だわ。

今週水曜のBEACH葉山の陰ヨガにも着ました。ヨガウエアの上にユニクロヒートテックの極暖、そしてキャプリーン・エア・フーディー。ちょうど良い感じでした。

これからもっと冷えてきたら、ヨガウエアの上にこれ、その上にパタゴニアのベター・セーター・1/4ジップを着れば最強!

 

新型コロナウイルスによって、世界は激変してる。コロナ前に戻りたい、とたくさんの人が望んでいるけれど、もう変わるしかないですよね。過去にしがみついていても仕方ない。

ヨガクラスのあり方も、変わってゆく。

ヨーガでは、『この世界は変わり続けるもの。変わらないものは何もない』ことが変わらない真実である、ので

変化にしなやかに、これからも対応していこうと思います。

 

以上、買って良かったパタゴニア、でした。

www.patagonia.jp

 

お題「#買って良かった2020