Think less, Feel more

YOGAを伝えている ria のブログ

如月朔日、気分を変えて

f:id:padmaria:20210314085623j:plain

MacBook Airの容量がいよいよ逼迫してきたので、重い腰をあげて整理を始めた土曜日。

雨音をBGMにいろいろ調べて、Googleフォトとドライブを使うことにしました。クラウド上に写真や書類を保存することに長らく抵抗があったのだけれど、ようやくその便利さに開眼したというわけ。

とはいえ、長年撮りためた写真やマニアックな音楽などは念のためフラッシュメモリにも保存。写真と動画にいたっては更にAmazonフォトスも利用し、プライム会員の特典をフル活用です。

ついでにこのブログにも手を入れたくなり、テーマを変え、CSSでカスタマイズ、さらにはブログ名も変えました。

折しもこの日は魚座の新月、和暦で如月朔日。気分を変えるにはちょうど良い日。

ブログタイトルの『 Think less, Feel more』は鍵垢のプライベートブログのタイトルでした。気に入っていたし、今まさにそんな気分なので思い切って変更。

 

便利な時代だけれど、うっかりすると情報の海に呑まれて情報過多になりがち。多すぎる情報は人を迷わせるし、その人本来の良さや美徳を曇らせてしまう危険も孕んでいます。

かといって、感じるまま、ノー天気に何も考えず生きていたら人生は詰まる。

何事もそうですが、要はバランス。

意識して思索のとき、考えるとき、感じるとき、頭の中を空っぽにするとき、メリハリをつけることで日々の生活の質、ひいては人生の質も良くなっていく。

 

そういう私もこのところ、頭の中が忙しかった。情報過多、考えすぎ、思考の向きが偏りがちになっていて、瞑想しているときにハッと気づきました。

なので自分自身にも言い聞かせる。

 

Think less, Feel more

この瞬間をしっかりと生き抜く。