PadmaRiAmrita

YOGAを伝えている ria のブログ

5月のヨガスケジュール【2021】

 5月のヨガスケジュールをお知らせします。

風薫る五月。新緑が目にも鮮やかで眩しい季節。
むせかえるような草木の香りに 芳しく甘い花の香りも混じって ついつい大きく深呼吸したくなる 美しい季節です。

人が自然に うーーーんと大きく伸びをしたくなる、5月は呼吸器の季節でもあります。

12月22日の冬至の頃に最大限に締まった骨格は、6月21日の夏至に向かって緩んで行きます

レッスンでは、1月から頭蓋骨、肩甲骨、骨盤としっかり動かしてきました。

5月〜梅雨入りまでは、呼吸器を意識して、呼吸が楽に深く出来る体作りを目指します。

エアコンが普及して、ちょっと暑くなるとすぐにエアコンをつけてしまうので、汗をかけない人も多い。
汗をかける/かけない は実は呼吸器と深く関わりがあり、胸が開いていないと上手に発汗出来ないのです

汗は尿のおよそ6倍の毒素を排出し、尿では出せない重金属を排出していると云います。

夏本番は体温調節をするための汗をかくことがほとんどなので、暑過ぎず寒くないこの季節にしっかり気持ちよく動いて『体毒としての汗』をかいておくことが、夏バテをせず夏を楽しめる体作りのポイントです。

今月はそんなことを意識して、季節と身体と心の関わりや繋がり、この時期の過ごし方についてのクラスを行っていきます。

f:id:padmaria:20210502123519j:plain

今月のトピックス

5/5(水)13:45-15:00 陰ヨガ『立夏の養生』@BEACH葉山 

養生とは、日々の生活習慣や心のあり方を見つめ直し、本来の健康な心身を維持すること。

5月5日は立夏、新緑が輝き、風も爽やか、夏の気配が感じられる5月は「呼吸器」の季節。

冬至の頃に最大限に引き締まった骨格が徐々に開いていき、夏仕様の体へ変わる準備に入ります。そのためには胸を開き呼吸を深くすることがポイント。

また、新陳代謝が活性化するために、ふだん潜んでいる古い感情や打撲(心理的な打撲も含めて)の影響が浮かび上がるときでもあるので、精神的に辛さを感じたり、不安定になることも。新生活や環境の変化などの疲れが現れる時期でもありますね。

心が不安定になると呼吸も不安定で浅くなり、アンバランスを解消しようとして体が歪んだり、無意識に食べ過ぎたりなどの悪循環に陥ってしまいます。

このクラスでは、この時期の過ごし方のアドバイスを交えながら、体の強張りをほぐし、左右差を整え、胸を開き、巡りを良くするカラダワークと陰ヨガを行います。

深い呼吸が出来る身体へ整えることで、心の安定もはかります。

*スタジオでは12名さまご予約限定、同時にオンライン配信も行います

5/9(日)10:30-11:45 スペシャルレッスン『立夏のエナジーフローヨガ』@BEACH葉山 

5/5に立夏を迎え、暑過ぎず寒過ぎないこの時期は、徐々に体を暑さに順応させること『暑熱順化』がポイントです。そのためには、しっかり運動して発汗すること。

また、コロナ禍で以前より運動する機会が減ってしまった方も多いと思います。筋力が落ちてしまうと体内の巡りが悪くなり、余分な水分や老廃物を体内に溜め込んでしまい、浮腫みや怠さといった体の不調だけでなく、不安感が増したり気分が不安定になるなど、心の不調も起きやすくなります。

このクラスは太陽礼拝を中心に、呼吸に合わせて、ゆったりと流れるようにダイナミックに動きます。その中で、筋力を高めていくパワーポーズを取り入れて、筋力アップ、集中力・バランス力の向上をはかり、体内のエネルギーの巡りを高めていきます。

立位・座位・リラクゼーションとバランス良く組み合わせて行うので、初心者から経験者までお気軽にご参加くださいね。

動く気持ち良さ、体が伸びる心地よさを楽しんでみてください!

5/16(日)15:30-16:45 陰ヨガ『初夏の養生』@BEACH葉山 

5月5日に立夏を迎え、陽気が満ち満ちて草木の勢いも一段と増す初夏は、『呼吸器の季節』。

本格的な夏に向けて、体内に熱がこもらないように、『汗をかける体』づくりを始めると、暑い夏も元気に過ごすことができます。ポイントは胸を開くこと。

また、だんだん暑くなるこの時期は、薄着や冷房、冷たいものの飲食で自分が感じている以上に体の内側が冷えることがあり、重だるさや浮腫み、冷えなどの不調が出ることも。

このクラスでは、胸周りを開いて汗をかける体に整え、気血水の巡りを良くするカラダワークと陰ヨガを行い、合わせてこの時期の過ごし方などもお伝えしていきます。

5/23(日)10:30-11:45 スペシャルレッスン『初夏のリフレッシュフローヨガ』@BEACH葉山 

梅雨に入る前のこの時期、体は夏仕様へと変わる準備に入ります。ポイントとしては『体毒としての汗をしっかりかいておく』こと。
夏本番は体温調節としての汗がほとんどになるので、暑過ぎず寒過ぎないこの時期は体毒としての汗をかくのに適しています。気持ち良く動き、質の良い呼吸をすることが大事です。

また、新生活や環境の変化などの新年度の疲れが出るときでもあるので、溜まった疲れや老廃物をヨガで解消し、リフレッシュしましょう。

このクラスは太陽礼拝を中心にゆったりと動き、呼吸機能を高めていきます。立位・座位・リラクゼーションとバランス良く組み合わせて行うので、初心者から経験者までお気軽にご参加ください。

全身に新鮮な空気を巡らせ、身も心も気分爽快に!

 

感染症対策を行なった上で、各スタジオ営業しております。

マンスリースケジュール

スタジオごとの詳細はカレンダーの後をご覧ください。

Udaya yoga studio(辻堂)

第1、3土曜日 16:00〜17:00 陰陽ヨガ

5/1、15 

予約制・定員制

スタジオとして「新しい生活様式」を取り入れた取り組みを行なっています。

udaya.jp

BEACH葉山(三浦郡葉山町)

水曜日 13:45〜15:00 Ying(陰)ヨガ

5/5,12,19,26

日曜日 15:30〜16:45 Ying(陰)ヨガ

5/2,9,16,23,30

*5/5(水)は『立夏の養生』、5/16(日)は『初夏の養生』をテーマに陰ヨガを行います

【スペシャルレッスン】

5/9(日) 10:30〜11:45 立夏のエナジーフローヨガ

5/23(日) 10:30〜11:45 初夏のリフレッシューフローヨガ

スタジオレッスンは通常よりも人数を減らし完全予約制で開催しています。同時にZOOMオンラインレッスンも配信しております。

参加方法、参加費などの詳細はこちらをご覧ください。

www.beach-hayama.com

葉山御用邸、葉山公園のすぐ近くにある会員制アウトドアフィットネスクラブです。
会員様以外でご参加ご希望の方は、ビジターか月4回会員をご利用ください。

www.beach-hayama.com

MAGNA小田原(小田原)

月曜日 8:00〜9:00 ベーシクヨーガ

5/3,10,17,24,31

火曜日 18:00〜19:00 陰陽チャクラヨーガ

5/4,11,18,25

火曜日 20:00〜21:00 リラックスヨーガ

5/4,11,18,25 

【代行】5/20(木)10:00〜11:00 ベーシックヨーガ 

☆ご予約が必要です。☎︎ 0120-52-1107

現在定員13名さま、間隔を2mとり、マスク着用、消毒・換気を行なった上でレッスンをしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

oaksbest.co.jp
富士山の溶岩で作られた、マイナスイオンと遠赤外線効果抜群の高機能性スタジオで「体温を1℃上げる」ことを目的とした女性専用スタジオです。
マグマの力で「温めて動く」ことを基本に、浄化・リセット・再生・維持・促進をコンセプトにお客様の「自己再生能力」を高めるためのプログラムを安全かつ効果的に提供し、心と身体の健康と美を、あらゆる運動を通してサポートしています。

oaksbest.co.jp


 

こんな時だからこそ笑顔を忘れず、規則正しい生活で健やかな毎日を!

 

 

Hari om tat sat

 

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!