ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

3/21(祝・月)陰陽ヨガWS@葉山


帰国早々、日頃お世話になっているアウトドアフィットネスクラブBEACH葉山でWSさせて頂くことになりました!

ダイナミックな流れの中で力強く動いて行く陽のヨガに、ポーズのホールド時間が長く静止しているかのように見える陰ヨガを組み合わせた『陰陽ヨガ』を行います。

インド・ゴアの尊敬する先生の元で練習を続け、インスピレーションを得たヨガの練習方法で、無理なく身体を開き、集中力を高め、活力を創り出します。


◎陰陽ヨガWS◎
【日時】
 3月21日(祝月) 10:00~12:00

【場所】
 アウトドアフィットネスクラブBEACH葉山
  〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口1488
 アクセス⇒詳細はこちら


【対象】
 オールレベル

【参加費】
 BEACH会員:3,000円
 ビジター:3,500円

ご予約は、BEACHフロント046-854-4046または、ホームページ「web参加予約」よりお願い致します。

【内容】
 スポーツやヨガ、普段の生活で、思ったより身体が動かないと感じたり、つい隣の人と比べて、何故自分は出来ないのかと思ったことは誰にでもあるのではないでしょうか。

固くなった筋肉や腱を和らげるには、動きを出し、リズミカルに短い動作を繰り返す陽のヨガが効果的です。
陽のヨガとは、アシュタンガに代表されるような、筋肉に働きかけるアクティブなヨガ。

陰ヨガでは、骨を感じていきます。
骨を意識する事で結合組織へ働きかけることができます。
関節は使わなければ使わない程、年齢と共に固まってしまいます。
固着化されて、動かなければ、それはもう関節の機能を果たしてはくれません。
陰ヨガでは、結合組織の質を良くし、含まれているヒアルロン酸の量を増やしてくれる効果も期待できます。

このWSでは、ダイナミックに流れるように動く陽のヨガと、ポーズのキープ時間が長い陰ヨガを組み合わせて動いて行きます。
そうすることで可動域を無理なく広げ、心地良く動ける身体を作っていきます。

陰ヨガと陽ヨガを組み合わせ、変則的な流れの中で集中を持続するのは難しいと感じるかもしれません。
この練習で、日常生活のどんな状況でも集中して取り組むことの出来る心の強さとしなやかさも養うことが出来るでしょう。

ヨガブロックやベルトをお持ちの方は是非ご持参ください。
もちろん無くても大丈夫です。

身体と戦わない。

身体との調和を感じながら行うので、初心者の方も安心してご参加下さい。



インドでメールが上手く送受信出来ない等で詳細アップがこんな直前となってしまいましたが、皆さまのご参加をお待ちしております。