ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

Pink Moon, Wind Moon, 蠍座の満月。

ふと気づけば4月も下旬、GWに突入しようかという週末になっていた。この時間の早さはいったいどうしたことだろう。。。

今日はMoonday、蠍座の満月。
最大にまん丸になったのは午前5時前だったから、今は欠けて行く最中なんだな。

満月の日というのは、これまでに手に入れてきた様々な豊かさについて改めて振り返り
そしてそれに対して感謝をするタイミング。
 
同時にこれから月の満ち欠けの「欠ける」周期に入る初日でもあるので、自分自身が今後手放していきたいことを明確にするといいと言う。
 
新たな周期に向けてのデトックス
 
手放すときこそ大切で、例えばそれが自分の嫌な一面であったとしても
その一面こそが自分を守ってくれていたわけで
言葉だけでも“ありがとう”を乗せて手放していきたい。
 
さらに、蠍座の月は、物事の背後に潜む本質を読み取る能力を際立たせるというので、今夜はいつもよりも深く瞑想しようと思う。
 
最近何か理由があるわけでもなく、何だか内側がそわそわと落ち着かない。
瞑想しても、ソワソワを避けていたような気がする。
 
 今日もランチを七里のDDにて。風がびゅんびゅん吹いているなか、わざわざテラス席に座って遅い昼食をいただく。去年葉山のBlue Moonで一緒にバイトしていたコがDDで働いていて、彼女が“riaさんのお友達が中にいますよ”と教えてくれた。誰だろうと思ったが、まあ後でいいやと思って強風に吹かれながらテラスでゆったり。さて帰ろうとレジに向ったらaccoちゃんとharumiちゃんが目の前に(笑)。何となく予感していた二人がいたので笑ってしまった。それからしばらく3人で喋り倒す。

一旦帰宅して、sunsetを狙ってビーチへ。が、ちょっと出遅れた。あまりの強風で砂がバチバチ当たって痛い。早々に退散する。
 
月の出が19:05くらいで、月が空高く上がるのを待ってロゼワインをいただく。
ヨーロッパの伝説で、満月の夜、月にロゼワインをかざして飲むと願いが叶うというもの。グラス一杯で軽く酔う。満月パワー恐るべし。